マスモトケイの植物ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経済についての基礎知識がなさ過ぎて、新聞を読んでも目の体操時間にしかなってなかったです。

前々から感じていましたが、政治、経済、金融の知識がとても低いです。無いといっても過言ではありません。 今後の世の中の動きを読んだ方が良いとアドバイス貰っても、世の中の動きが読めません。世の中動いてるの?という感じです。リーマンショックの時も…

Sedum craigii

2017年秋に、初めて多肉植物を買いました。 名前はセダムクレイギです。 この投稿をInstagramで見る @kei1869がシェアした投稿 - 2018年 2月月10日午後4時47分PST ↑ 購入から2か月後の様子。 まだ、セダムとかエケベリアとか言われても、さっぱり分からない…

リトープス。葉色が変化して、脱皮して、増えてた!

リトープス 7か月後 なんと脱皮後、二つに増えました。 ほとんど世話をしていません。 日当たりのいい場所に置きっぱなしで、たまに水やりしてるだけでした。 目を離したすきに、ずいぶん変化してました。 ----リトープス---- 原産地:アフリカ南部(南アフ…

6月の読書メモ(フィクション)

無職になったので、読書をしようと思います。 実用書ではなくてフィクションです。 今までは、役に立つことのみに注目していましたが、それだけでは行き詰りました。 役に立たなく見えることこそ、絶大な力を持っていると思います。 なので、1日読書をしま…

コーヒーの木。数本一緒に生えてるけど、このまま植え替えていいものか・・・と迷いました。

コーヒーの木を買いました。 地元のイオンで190円でした。 小さく買って大きく育てる!です。 コーヒーの木 購入 2020. 6.12 -----コーヒーの木----- 原産地:エチオピア(夏は避暑地のようで、冬は暖かいらしい) 水やり:表面の土が乾いたらあげる。冬場は…

モンステラを購入。小さい苗の時は葉の切れ込みが入っていない。

イオンの雑貨屋さんでモンステラを見つけました。気になっていたモンステラ。 残り1個!買おう!と思いましたが、よく見ると、クワズイモに似てる…葉に切れ込みがないけどナゼ?と思いました。 どうやら、小さい頃は葉の切れ込みが無いようです。知りません…

キャッシュフロー表を書いたら、月14万円の老後貯金が必要だった。

キャッシュフロー表というものを書いてみました。 簡単に言い表すと、収入、支出、貯蓄を生涯に渡って書き出してみる表です。 本にある例を見ながら、Excelで作ってみました。 キャッシュフロー表 車の購入資金、家の購入資金、子供の教育費、老後の資金など…

成長が止まっているピーチプリデ

私の気に入っている多肉植物で、ピーチプリデがあります。 葉の緑色が、他の多肉植物(私が持っている多肉植物たち)と違って、鮮やかな緑なんです。 そして紅葉するとフチが赤っぽくなり、葉を外側(普通の植物だと、裏側という?)からみると、モモのよう…

白鳳がどんどん小さくなっていく・・・水やりが原因でした。

白鳳の成長が止まって、むしろ縮んでいる。 明らかにおかしい。カクトロコで見た白鳳は、とても大きくて青かったのに。同じ種類とは思えない…。 白鳳 7か月後 振り返ってみると 2018年に白鳳を購入しました。 2018年10月9日 2019年10月30日植替えました。 2…

フィカスアルテシマの葉が黄色いので、置き場所を変えます。

去年の秋から仲間入りしたフィカスアルテシマ。 この投稿をInstagramで見る @kei1869がシェアした投稿 - 2019年10月月29日午後9時31分PDT 静岡県西部の冬に耐えました。ずっと野外に置いていましたが枯れませんでした。 しかし、葉が黄色くなってきています…

フィカスウンベラータの記録。静岡県での冬越しできました(戸外にて)

去年の6月ごろ(ちょうど1年前)、フィカスウンベラータを買いました。 この投稿をInstagramで見る @kei1869がシェアした投稿 - 2019年 7月月2日午後6時35分PDT 【夏】 次々と葉っぱを出していましたが、7月中旬以降は、ぱったりと成長が止まりました。葉…

ストレリチアレギネが仲間入り

小澤農園で、ストレリチア・レギネを買いました。 念願の熱帯植物です。今は30センチほどですが、1メートルになるよう頑張って育てます。 ------ストレリチア・レギネ------- 原産地:南アフリカ 属:ゴクラクチョウカ属 草丈:1メートル 耐寒性:やや弱…

戸外で冬越ししたパリダ 我が家で一番大きい多肉植物に成長

この投稿をInstagramで見る @kei1869がシェアした投稿 - 2020年 6月月5日午前12時33分PDT 去年の10月末に、近所のホームセンターでパリダを購入しました。 なんだか徒長ぎみなのかなあと思いながら、家に残っていた土と鉢を使って植え替えました。7か月後の…

静岡県のオシャレな庭木屋さん。多肉植物やアガベも置いてる。

森林公園に行く途中の道で、わくわくするような庭木屋さんを見つけました。 名前は、栄松苑×bloom interior green です。 栄松苑 bloom interior green 大きいアガベ!様々な庭木!観葉植物も!カフェもある! とてもわくわくする場所です。 おしゃれなピア…

南国風の葉っぱを探して浜北森林公園へ

南国風の葉っぱを探して、浜北森林公園へ行ってきました。 水とおにぎり、カメラ持参です。 好きな時に車に乗って、気軽に出かけられる。なんて幸せ。あー実家に帰ってきてよかったーと実感しました。 アスレチックや風景には目もくれずに、蒸し暑い中、歩き…

ユッカの植え替え

6月から無職となりました。 このコロナ禍での無職とは恐ろしいです…自分でも予想していませんでした。 とにかく、今できることをしていこうと思います。 今日は、実家の西側に放置されていたユッカを植え替えようと思います。 何年放置されていたのか分かり…