マスモトケイの植物ブログ

経済についての基礎知識がなさ過ぎて、新聞を読んでも目の体操時間にしかなってなかったです。

 

 前々から感じていましたが、政治、経済、金融の知識がとても低いです。無いといっても過言ではありません。

 

今後の世の中の動きを読んだ方が良いとアドバイス貰っても、世の中の動きが読めません。世の中動いてるの?という感じです。リーマンショックの時も、まるで変化を感じていませんでした。

なぜ感じなかったのか・・・。

無知だった為、変化を感じるセンサー自体が無かったのだと思います。

 

 

転職をしなければいけない今、世の中の流れを読む能力は必須です。

なので初心者向けの、経済の本、お金の本を読み始めました。

 

---------------ここからは、自分の為にメモ-------------------

例【リーマンショックの原因】

 

アメリカで低所得者向けに住宅ローンが始まる

住宅ローン会社が、その債権を投資会社に売る

投資会社が、その債権を、金融商品に混ぜてパッケージ化したものを、全世界の金融機関に売る

アメリカの住宅バブルがはじける(土地・住宅の価値が暴落)

債権の価値が暴落。紙くず同然になる。

金融機関同士のお金の貸し借りが止まる。

※この辺りから、ちょっと分からない。もっとよく調べること

パッケージ化して売りに出した投資会社が倒産

アメリカドルの価値が下がる。

金融機関が大混乱(アメリカ国内の金融機関が、自動車ローンを制限)

アメリカの自動車販売店が店じまい

その自動車販売店を頼っていた日本の自動車販売店が打撃をうける

 

※ほかにも、ドルの価値が下がって円高になり、輸出入や株価への影響があったと思いますが、私の知識では追いつけないので、要学習です・・・。

--------------------------------------------------------------------------- 

 

 

毎日朝刊を読んでいたのに、リーマンショックの仕組みさえ知りませんでした。

ただ文字を眺めてるだけに等しかった・・・。

 

今後、まずは一面記事だけを読み、分からないことを調べることにしました。

(欲張って読んでも私のレベルでは、三日坊主になってしまいます。しばらくは一面記事だけにします。)

 

 意味を理解しようとすると、自分の基礎知識の無さに愕然とします。

 

 

道のりは長いが、頑張ろう。