マスモトケイの植物ブログ

ストレリチア・レギネの成長記録。

f:id:MasumotoKei:20210516173039j:image

2020/6/5

購入時です。

 

f:id:MasumotoKei:20210516173301j:image

2020/7/14

二回り大きい鉢に植え替えました。

鉢のサイズは8号です。

 

f:id:MasumotoKei:20210516173152j:image

2020/9/14の様子

数枚、葉っぱが増えました。

8月は、ずっと家の北側に置いていました。朝日と夕日が少し当たる場所です。

水やりは、毎日夕方にしてました。

これから、寒くなっていきますが、冬越しできるのか?

 

f:id:MasumotoKei:20210516173408j:image

2021/5/16

12月以降は、玄関内に置いていました。

枯れることなく、冬越ししました。一安心です。

ウンベラータ、アルテシマ、モンステラテーブルヤシサンスベリアの中で、一番丈夫な気がします。

春になってからは、4月頃から、休日の天気のいい日は外に出してます。

2株のポジションが微妙で、Tの字型のポジションで植わってるので、片方の株が曲がり気味です。曲がった扇形です。

なので、1株ずつに分けて植え替えようと思います。

 30センチ定規と比べたら、全然超えてました。

 

 

f:id:MasumotoKei:20210516173632j:image

鉢から引っこ抜くときに、根を傷つけてしまったので心配です。

前回の水やりから、1週間たっていますが、まだ土は湿っていました。

室内だとなかなか乾燥しないんだなあと実感しました。

 

 

f:id:MasumotoKei:20210516173853j:image

2株に分けました。

 

f:id:MasumotoKei:20210516173940j:image

植え替え終了です!

右の株は、今までTの字型にぶつかっていたので、曲がってます。綺麗な扇型ではありません...。扇型に成長してくれることを願ってます。

 

根を切ってしまったので、すぐの水やりは避けました。多肉植物とは違うので、加減が難しい…。これが吉とでるのか凶と出るのか分かりません…。

 

また変化あったら更新します。