マスモトケイの植物ブログ

モンステラを購入。小さい苗の時は葉の切れ込みが入っていない。

 イオンの雑貨屋さんでモンステラを見つけました。気になっていたモンステラ

残り1個!買おう!と思いましたが、よく見ると、クワズイモに似てる…葉に切れ込みがないけどナゼ?と思いました。

 

どうやら、小さい頃は葉の切れ込みが無いようです。知りませんでした。

成長と共に変わるんですね。不思議です。

その変化を見てみたいと思い、購入しました。

 

f:id:MasumotoKei:20200616132331j:plain

モンステラ 2020.6.16

 

成長スピードがどのくらいか分からないので、とりあえず5号鉢に植え替えました。

(買ってきたモンステラは3号鉢サイズです。)

お店の人によると、モンステラ・デリシオーサという種類だそうです。

大きくなる種類らしいので、より楽しみです。

 

-----モンステラ・デリシオーサ-----

原産地:熱帯アメリカのジャングル

草丈:30センチ~2メートル

日当たり:直射日光を当てると葉焼けするので、3~5割ほどの遮光をする。

水やり:土の表面が乾いたらたっぷりと。冬は、乾いてから2~3日後。

※葉水もやること

耐寒性:弱い。5℃以上を保つこと。

---------------------------------------

 

f:id:MasumotoKei:20200616133209j:plain

一枚だけ、切れ込みのある葉があります。

写真では見えませんが、地面の中を横に突き進んでいる芽がありました。これは子株になりそうです。蘭やタケノコを連想しました。

 

 

f:id:MasumotoKei:20200616133540j:plain

モンステラと梅雨の晴れ間 2020.6.16