マスモトケイの植物ブログ

キャッシュフロー表を書いたら、月14万円の老後貯金が必要だった。

キャッシュフロー表というものを書いてみました。

簡単に言い表すと、収入、支出、貯蓄を生涯に渡って書き出してみる表です。

本にある例を見ながら、Excelで作ってみました。

f:id:MasumotoKei:20200611124747p:plain

キャッシュフロー

 

車の購入資金、家の購入資金、子供の教育費、老後の資金など、お金が必要な場面は多くあります。

私の場合は、独身で子供もいません。車もありません。だとしても老後の資金は必要なのです。(あと、住処をどうする問題もあります。)

今まで具体的な人生設計を考えたことがありませんでしたが、数年後には社会人期間の半分に到達します。金融リテラシーを身に付けなければ。今の生活を変えたいと思ったわけです。

 

結論から言って、老後貯金だけで、月14万円が必要でした。

 

衝撃です。車購入(中古車のつもり)、家購入、海外旅行、全て諦めても達成できない額でした。社会人人生を楽しめないうえに、老後もお金に不安を持ちながら細々と暮らす…。お先真っ暗です。いつものネガティブ思考がお先真っ暗に思わせているだけだ…と考えましたが、そうではありません。私の気の持ちようのせいでもなく、悲観的観測をしすぎているわけでもなく、普通にマズいのでした。

 

【もらえる年金額の推測】

年金定期便(令和2年3月17日時点)を見てみますと、

「これまでの年金加入期間」

国民年金 92か月、

一般厚生年金 121か月でした。

(会社が厚生年金をかけてくれなかった時期がイタイです…正社員で働いているのに国民年金って…)

 

「これまでの加入実績に応じた年金額」

老齢基礎年金 289,287円

一般厚生年金期間 171,985円

合計 461,272円でした。

ということは、年間約46万円ということ?

ということは、月収になおすと38,439円ということ?

 

月収約3万8000円では、生活できない…。

 

 

【老後の生活費の合計は?】 ※85歳まで生きた場合

リタイヤ後の生活費合計は22万~28万が平均らしいです。(現在の物価で)

最低限に抑えて22万円らしいです。

ということは、22万-3万8000円=18万2000円

 

85歳まで生きると、

18万2000円×12か月=218万4000円

218万×20年間=4368万円

 

なんと…4368万円の貯蓄が必要でした…。なにこれ、本当?

 

【毎月いくらの老後貯金するべき?】

残りの社会人人生で割ってみると、

4368万円÷26年=168万円

168万円÷12か月=14万円

 

毎月14万円の老後貯金が必要。完全に無理だ…。

 

老後貯金をすると使えるお金は月数万円のみ。どうやって生活するんだ?車なんて夢物語で、格安スマホさえ所有できないかも…。

(現在の銀行貯金を加味していません。今後、病気になったり等、突発的にお金が必要になることを想像すると、怖くて使えません。)

 

 

【そもそもの収入額が問題だった】

モデル年収を調べてみると、私の年代のモデル年収は659万でした…。

私の年収の2.5倍でした。

大学卒業後から働いていた会社は、正社員でしたが、残業代はつかず、昇給無しでした。休日が月3日のみでも、1円も給料は増えませんでした。家族経営の超零細企業にいたせいでした。ポジショニングミス。では片づけられないような失敗人生でした…!技術職だからいつか稼げると思っていましたが、そうではありませんでした。しかも、現在無職になった…。これから、どうやって巻き返すんだ…。

 

 

需要があって、残業代もついて、昇給もある仕事…探さなければ。

私に足りないものは何だろう…。無職期間を使って生き残る術と方向転換を考えなければ。と思いました。