マスモトケイの植物ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝刊からの覚書

7/18土曜の新聞にて。 覚え書き。自分用メモ。 ある事業が、クラウドファンディングで資金を集め、稼働する運びとなったらしい。 その事業は、結婚式。 費用は100万円で最低6人からの結婚式を挙げられるプランのようだ。 もとレストランだったところを式場に…

1か月を過ごしての振り返り

6月6日以来、読書&youtubeで、経済・日本史・世界史を頭に入れています。 約一か月間、毎日同じルーティーンで、だんだん頭がカチカチになってきたような気がします。 そして、家族の目が気になります。あと世間から離れている焦りを感じます・・・。 し…

ステッドラーカラトアクェルという色鉛筆を買いました。60色入ってます。

無職になってすぐ思ったこと・・・それは、色塗りがしたい!です。 さっそく色鉛筆を買いました。 ネット上の記事を読み、 ステッドラーのカラトアクェル60色を購入しました。 地元の文房具店でも取り扱っていたので、一本ずつ買うことができます。 良さそ…

GreenSnap

キレイだなーと思う植物に出会っても、名前が分からないと調べようがないですよね。 一か月程前になりますが、GreenSnapというアプリを入れてみたんです。 さっそく庭木屋さんで見つけた葉っぱを調べてみました。 <GreenSnapでの調べかた> ①調べるマークを…

政治についての学習。三権分立について(自分用メモ)

三権分立について(自分のためにメモ) 国家権力を ①立法権(国会) 衆議院議長、参議院議長 ②行政権(内閣) 内閣総理大臣 ③司法権(最高裁判所および下級裁判所) 最高裁判所長官 に分けている。 ①(国会)(法律の制定を行う)立法権 国の法律を決めるこ…

6月の読書メモ②(経済について)

経済の知識をつける為、読書をしています。 その覚え書きとして残します。自分用の覚え書きです。 【誰も教えてくれないお金の話】 特徴:具体的に数字で、教えてくれる。 漫画になってて抵抗感が少ない。 自分用の覚え書き--------------------------------…