マスモトケイの植物ブログ

フィカスウンベラータの記録。静岡県での冬越しできました(戸外にて)


去年の6月ごろ(ちょうど1年前)、フィカスウンベラータを買いました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kei1869がシェアした投稿 -

 【夏】

次々と葉っぱを出していましたが、7月中旬以降は、ぱったりと成長が止まりました。葉が黄色っぽかったので根詰まりかと思い、10月に植え替えました。

(今思うと、葉焼けと暑すぎが原因で成長が止まったのかなと思います。今年は、置き場所を変えようと思います。)

f:id:MasumotoKei:20200610124145j:plain

ウンベラータ2019秋

 

【冬】

12月には寒さのため、葉がすべて取れてしまいました。

静岡での冬越しができるのか分かりませんでしたが、戸外で保管してみました。

(0℃になる日は、玄関に取り込みました。今冬は2、3回ほどありました)

水やりは極力控えました。(月に1、2回ほどだったと思います。)

 

【春】

3月の時点では、幹がしわしわになり、もうダメか…と思いましたが、4月から水やりを再開したところ、5月下旬ごろから、芽が出始め、今ではそこかしこから緑の葉が出ています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kei1869がシェアした投稿 -

 

----フィカスウンベラータ---

原産地:熱帯アフリカの低地

草丈:50センチ~10メートル

日当たり:明るい日陰(徐々に慣らすと直射日光でも大丈夫。しかし葉焼けをするようなら遮光が必要)

水やり:土の表面が乾いたらたっぷりあげる。葉水が必要。冬は乾いてから2~3日後にあげる。

植え替え:5~6月

注意:切り口から出る樹液は、かぶれる成分が入っているので触れないこと。

-------------------------------