マスモトケイの植物ブログ

成長が止まっているピーチプリデ

私の気に入っている多肉植物で、ピーチプリデがあります。

葉の緑色が、他の多肉植物(私が持っている多肉植物たち)と違って、鮮やかな緑なんです。

そして紅葉するとフチが赤っぽくなり、葉を外側(普通の植物だと、裏側という?)からみると、モモのような発色に近づきます。

と言葉で書いてみても分かりにくいですね…私の文章力では伝わりにくいと思うので、皆さん、実際に育ててほしいです!

戸外で冬越しも出来るので、おススメしたいです。

 

-----ピーチプリデ-----

原産地:不明

日当たり:7、8月は半日陰で。それ以外は直射日光OK

水やり:春秋は土が乾いたらあげる。夏は断水。冬は半月に一度ぐらい。

※風通しがよいところを好む

------------------------

 

大きく育つ種類だと聞き、楽しみにしていましたが・・・最近は成長が止まっています。

理由が分からないので、これまでの記録を振り返りたいと思います。

 

 

【1年8か月前】

ピーチプリデ 2018.10.9 に購入しました。

ものすごく小さい苗(直径2センチぐらいの鉢でした。)で、100円か200円ぐらいだったと思います。

すぐに、素焼きの鉢に植え替えました。

(写真は左から、ゴーラム、ピーチプリデ、乙女心の順です↓)

f:id:MasumotoKei:20200610130814j:plain

ピーチプリデ 2018.10.9

 

 【1年1か月前】

2019.5.15 無事に冬越しをしました。(5枚目の写真です)

この頃は、順調に育っていました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kei1869がシェアした投稿 -

 

 

 【7か月前】

2019年10月30日(一年後)に植え替えました。

それ以来、まったく大きくなりません…。

大きくならない原因は…植替え時期が遅すぎたことと土を変えたこと、そして根を崩しすぎたためではないかなあと思います。あくまで私の推測ですが。

(土は、サボテンの土(土というより小石の集まり)に、観葉植物の土を混ぜました。)

f:id:MasumotoKei:20200610124929j:plain

ピーチプリデ 2019.10.30

 【現在】

もう梅雨だというのに、紅葉したままギュッと固まっている。

これは、水が不足しているのかもしれません。

根が育っていることを期待しながら、水やりを少し増やしてみます。

f:id:MasumotoKei:20200612212241j:plain

ピーチプリデ 2020.5.24

 

ついでに、直径を計ってみました。約6センチでした。

梅雨入りしたので、水やりいらずです。心なしか元気な葉色になってきたような?

しかし風通しに気をつけねば!

f:id:MasumotoKei:20200612212021j:plain

ピーチプリデ 2020.6.12