マスモトケイの植物ブログ

ユッカの植え替え

6月から無職となりました。

このコロナ禍での無職とは恐ろしいです…自分でも予想していませんでした。

 

とにかく、今できることをしていこうと思います。

 

 

今日は、実家の西側に放置されていたユッカを植え替えようと思います。

何年放置されていたのか分かりません。

誰も水やりをしていなかったので、雨水のみで生き延びていたみたいです。

今までゴメンねという気持ちでいっぱいです。

 

f:id:MasumotoKei:20200602205130j:plain

ユッカ 植替え前

------ ユッカ情報 ------

Yucca schidigera

原産地:北アメリカ大陸から中央アメリ

日当たり:直射日光OK

水やり:乾燥を好むので、土が乾いてからあげる(あげるときは、鉢底から出るぐらい上げる)

その他:繊維が衣類などに使われたらしい。樹液は洗剤として使われた。

------------------------------

 

我が家にユッカが来たのは、30年ほど前です。初代の葉っぱは、白と緑の二色模様だったような気がしますが、挿し木で増やすうちに、現在の緑の単色の葉になりました。(もしかしたら、私の記憶違いなのか分かりませんが…模様が消えるなんてあるんでしょうか…。)

他に、南側の庭へ地植えしたユッカがあるのですが、二階の窓の高さまで育ちました。(育ちすぎたため、母親に切られました…)ここ静岡県での、冬の寒さにも耐えます。

 

とにかく、丈夫でぐんぐん成長するので、大きな植物が好きな人には合ってます。

 

f:id:MasumotoKei:20200602210945j:plain

ユッカ 根の様子

 

古い根は切って整えるらしいですが、枯れるのでは?と心配だったので、私は切らずにそのままの状態で植え替えました。

 

f:id:MasumotoKei:20200602211320j:plain

ユッカ 根をほぐした後

新しい土は、ホームセンターで購入した、観葉植物用の土を使いました。赤玉土7:腐葉土3、の土です。

 

乾燥を好むユッカには、植替え後、すぐに水やりをしないほうがいいのかと迷いましたが、新しい土がカラカラだったので、水やりをすることにしました。(サンスベリアを加湿で弱らせたので、ユッカの水やりも躊躇しました。)

 

まずは、半日陰で一週間ほど様子を見ようと思います。

 

f:id:MasumotoKei:20200602212010j:plain

ユッカ 植替え後