マスモトケイの植物ブログ

フィカスアルテシマの葉が黄色いので、置き場所を変えます。

去年の秋から仲間入りしたフィカスアルテシマ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kei1869がシェアした投稿 -

 

静岡県西部の冬に耐えました。ずっと野外に置いていましたが枯れませんでした。

しかし、葉が黄色くなってきています。

これは水不足?葉焼け?

葉焼けとは、組織が壊死するらしいです。緑色の組織が壊死して黄色くなってきているらしい。一度死んだ組織は元に戻らないそうです。

 

-------フィカスアルテシマ--------

原産地:インド、東南アジア

水やり:成長期は土の表面が乾いたら。冬は週に1~2回ほど。

    ※葉水は裏側にもやること

日当たり:真夏の直射日光はNG

--------------------------------------

 

 

暑い地域の植物だから、がんがん日に当てていいかと思っていましたが、東南アジアのジャングルの木陰に生えていると想像すると、直射日光に弱そうです…これは葉焼けかもしれません。置き場所を変えなければ。

とりあえず、植え替えします。昨日水やりしないほうが良かったな。

f:id:MasumotoKei:20200606102327j:plain

アルテシマ植え替え

f:id:MasumotoKei:20200606113410j:plain

アルテシマの根

 葉が大きいわりに、根は張っていませんでした。

 

 

f:id:MasumotoKei:20200606113538j:plain

アルテシマ 植替え完了

今まで、この場所(↑写真)に置いてました。周りはコンクリートだし、一日中日が当たるし、たしかに東南アジアのジャングルからは程遠い環境…。

これからは北西側に置こうと思います。朝日と夕日しか当たらない場所です。