マスモトケイの植物ブログ

リトープス。葉色が変化して、脱皮して、増えてた!

f:id:MasumotoKei:20200610133259j:plain

リトープス 7か月後

なんと脱皮後、二つに増えました。

ほとんど世話をしていません。

日当たりのいい場所に置きっぱなしで、たまに水やりしてるだけでした。

目を離したすきに、ずいぶん変化してました。

 

----リトープス----

原産地:アフリカ南部(南アフリカナミビアボツワナ

草丈:5センチ程度

水やり:6~9月は水やりを控える(7、8月は断水)

    ※土の表面が濡れる程度でOK

日当たり:夏以外は直射日光OK

湿気に弱い。風通し良くする。

特徴:冬型、脱皮をする

--------------------

 

ホームセンターで買ったので、種類が分かりません。

秋に、一つだけ花(白色)が咲きました。

f:id:MasumotoKei:20200620170931j:plain

リトープスの花 2019. 10.30

 

そして3月に脱皮しました。仕事の都合で、1か月近く目を離したすきに脱皮してました。見た目が恐ろしい・・・。衝撃でした。

そして、買った時と比べると、ずいぶん葉色が変わっています。

これは葉焼けなのでしょうか。分かりませんが、置き場所を変えなければいけない気がします。

f:id:MasumotoKei:20200620171146j:plain

リトープス脱皮 2020.3.7

母親に見せると、気持ち悪い。気持ち悪い。と言われてしまうリトープスですが、愛着が湧いてきました。

とても物静かな植物です。

人間に例えると・・・物静かで存在が消える時があるけど、周りがふと気が付いた時には、すでに遠くまで進歩していて皆を驚かせる。というタイプだと思いました。

 

 6月から休眠するらしいので、日陰で保管します。