マスモトケイの植物ブログ

Sedum craigii

2017年秋に、初めて多肉植物を買いました。

名前はセダムクレイギです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kei1869がシェアした投稿 -

 ↑ 購入から2か月後の様子。

 

まだ、セダムとかエケベリアとか言われても、さっぱり分からない頃でした。

ただただ、芽がピンク色で、葉が丸いことに、衝撃を受けていました。

葉脈とかどうなってるの?ばかり考えていました。

葉っぱをカッターで切断してみれば分かると思いますが、可愛すぎて葉をちぎれませんでした。

 

購入から半年後、5月に花が咲きました~。

えらい伸びてくる芽だなと思っていたら、花でした。

f:id:MasumotoKei:20200620173718j:plain

2018. 5.18

 

その後、夏越しを失敗してしまい・・・枯れかけました。

原因は、毎週水やりをしてしまったことです。

夏は水やりを控える!と知っていたのですが・・・自分が暑いから、多肉植物も喉かわいてるだろう。という感覚になり、ついつい水やりしてしまっていました。

 

復活を願って、初の挿し木・葉挿しに挑戦しました。

f:id:MasumotoKei:20200620174058p:plain

2018. 10.8

 

葉挿しがとても難しかったです・・・。

根っこは簡単に出てくるのですが、水やりのタイミングが悪くて、ほぼ全滅しました。
 

f:id:MasumotoKei:20200620174655j:plain

2018. 10.31

 

しかし、一つだけ葉挿しが成功しました!

一つの葉から、芽が数本でました。嬉しいけど少し気持ち悪いです。笑。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kei1869がシェアした投稿 -

 

 

 ↓ 2019年10月の様子。(葉挿しから1年後)

  一つの葉から、出てるとは思えません。うじゃうじゃしてる・・・。

f:id:MasumotoKei:20200620175251j:plain

2019. 10.5

 

↓  そして現在。(葉挿しから1年8カ月後)モリモリ成長中です。

中にクモが住み始めて、近寄りがたいです。クモいなくなって欲しい・・・。

f:id:MasumotoKei:20200620175935j:plain

2020. 6.12

挿し木のほうは、全て成長中です。

小さめの鉢に植えたら、成長がゆっくりで盆栽みたいです。

 

以上、私が初めて買った多肉植物の記録でした。