マスモトケイの植物ブログ

コーヒーの木。数本一緒に生えてるけど、このまま植え替えていいものか・・・と迷いました。

コーヒーの木を買いました。

地元のイオンで190円でした。

小さく買って大きく育てる!です。

f:id:MasumotoKei:20200612224656j:plain

コーヒーの木 購入 2020. 6.12

 

 -----コーヒーの木-----

原産地:エチオピア(夏は避暑地のようで、冬は暖かいらしい)

水やり:表面の土が乾いたらあげる。冬場は乾いてから数日後にあげる

日当たり:7~9月は遮光必要(直射日光を当てると葉焼けする)

植え替え:5~8月

用土:通気性と水はけのよい土を好む

耐寒最低温度:5℃以上

-------------------------

 

見ると、4、5本がまとめて生えてるけど、これは大丈夫なのだろうか?

どれくらい成長したら1本ずつにしていいのだろうか?

それとも、1本ずつにはしないものなのか?と思いながらも、植え替えました。

 

 

結構、根っこがグルグル生えてました。

f:id:MasumotoKei:20200612224557j:plain

コーヒーの木 根の様子

 

土は、ホームセンターで買った園芸の土です。

まだ幼い木なので、保水力が低いものは適さないのでは?と思い、普通の園芸の土にしました。

 

約一週間後、新葉が結構出てきました!

大きくなると、白い花が咲くそうなので楽しみです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kei1869がシェアした投稿 -