マスモトケイの植物ブログ

戸外で冬越ししたパリダ 我が家で一番大きい多肉植物に成長

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kei1869がシェアした投稿 -

 

去年の10月末に、近所のホームセンターでパリダを購入しました。

 

なんだか徒長ぎみなのかなあと思いながら、家に残っていた土と鉢を使って植え替えました。7か月後の現在、とても大きくなりました。

現在の直径 14センチ

根元には子株が3株

 

------------パリダ ------------

原産地:中米

増やし方:葉挿しより株分けが適している

日当たり:7.8月は半日陰。それ以外は直射日光に当ててOK。

水やり:7,8月は断水。冬は月に1,2回。それ以外は、土が乾いたらあげる。

耐寒性:静岡県西部では、戸外で冬を越えました。

 --------------------------------

 

予想以上の成長スピードで、とても楽しいです。

しかし、成長スピードを調べたところ、ピーチプリデのほうが成長スピードは上のようです。しかし我が家で最も大きいのはパリダです…。

置き場所も水やり頻度も同じです。

違うことといえば、土。

あと、植替え時に、根を崩さなかったです。

 

小さい株のときは、根を崩さずに植え替えた方が、良さそうです。

f:id:MasumotoKei:20200610133924j:plain