マスモトケイの植物ブログ

GreenSnap

キレイだなーと思う植物に出会っても、名前が分からないと調べようがないですよね。

一か月程前になりますが、GreenSnapというアプリを入れてみたんです。

さっそく庭木屋さんで見つけた葉っぱを調べてみました。

 

<GreenSnapでの調べかた>

①調べるマークを押す

②写真を撮る

とても簡単です。

 

AIから名前の候補が提示されますが、どれも違いました。

結局分からないまま、森林公園へ出発しました。

 

森林公園では目標の葉っぱが見つからず、汗だくになっただけだ…無職の私は何をしているのだろう。とやるせない気持ちになりながら車に戻りました。

すっかりGreenSnapのことは忘れ、スマホを見ると、なんと!他のユーザーさんからコメントが来ていました。

「ネグントカエデフラミンゴ」だと!

ググるとその通りでした!

今までだったら、名前が分からずに終わるのに、このアプリのおかげで出会ったこともないユーザーさんからお返事をもらえる…なんて楽しいんだ!そして植物好きの知識ってすごい!と興奮しました。

 

----ネグントカエデフラミンゴ----

成長が早く大きくなる。景観樹、公園樹として適している。

1年間に最大1.5~2メートル成長するそうです。

樹勢が強い木なので、剪定しても制御しきれないらしい。

--------------------------------------

 

我が家に植えてはならない木だということが分かりました…。

広大な庭を持つお金持ち向けなようです。キレイだったのにな。残念です。