マスモトケイの植物ブログ

多肉植物ゴーラム の成長記録

ゴーラム(一番左)についてです。

この多肉植物は、面白いです。

そして、成長スピードが思いのほか早いです!

重要なのは、土の量と水やり頻度です。


f:id:MasumotoKei:20210502080332j:image

2018/10/9

購入。左から、ゴーラム、ピーチプリデ、乙女心です。

カクト・ロコさんで購入しました。(有名なカクト・ロコさん。キレイな苗が豊富でとても楽しいです。)

 

f:id:MasumotoKei:20210502080552j:image
2018/10/17

さっそく植え替えました。

水はけがとても重要と聞いたので、底石を大量に入れました。結果、土が少なめです。

(これが、この後なかなか成長しない原因になりました。)

 

 

f:id:MasumotoKei:20210502080723j:image
2018/12/27

 

 

f:id:MasumotoKei:20210502080948j:image
2019/1/15

 

f:id:MasumotoKei:20210502081141j:image
2019/5/15

 


f:id:MasumotoKei:20210502081314j:image
2020/6/27

植え替えから一年たっても、成長しませんでした。

あまりに土が少なかったからです。そして、腐ることを恐れて水やりが少なすぎました・・・。

水やりは1か月に一度だけ。置き場所は、1日中直射日光の当たる戸外にでした。

圧倒的に水不足でした。

 

f:id:MasumotoKei:20210502081549j:image

2020/9/12

植え替えました。

今回は、底石も通常の量にして、土も通常の量。

 

f:id:MasumotoKei:20210502081719j:image

2020/10/14

早速、新芽が出始めました。

 

f:id:MasumotoKei:20210502081803j:image
2020/2/12

冬なのに成長してる。

今まで、いかに土と水やりが少なすぎたのか分かりました。

植え替えから約5カ月で、かなり成長しました。

3月からは様子を見ながら、水やり頻度を月2回に増やしていこうと思います。

 

f:id:MasumotoKei:20211003130930j:image

2021/4/2

植え替え。

(手前はピーチプリデ 。胴切りしてみたけど、その後枯れてしまいました...)

 

 

 また変化があったら、更新します。