マスモトケイの植物ブログ

ピーチプリデ の成長記録。多肉植物初心者の失敗です。

大型種といわれるピーチプリデですが、

私の育て方が悪いのかなかなか成長しません・・・。記録します。

 

f:id:MasumotoKei:20210502082044j:image

2018/10/9

購入。真ん中がピーチプリデです。

(左から、ゴーラム、ピーチプリデ、乙女心です)

 

 

f:id:MasumotoKei:20210502082139j:image

2018/10/16

植え替え。

 

f:id:MasumotoKei:20210502082332j:image

2019/5/15

植え替えから7カ月後。冬の1~3月は水やりゼロです。

4月に少し水をあげました。あまり成長していない印象です。 

 

 

f:id:MasumotoKei:20210502082517j:image
2019/10/13

秋の植え替え。

根は、意外と細い。

 

 

f:id:MasumotoKei:20210502082654j:image

2020/6/27

新芽部分が、虫に食われてる。

アブラムシ?ダニ?のような生物に食われました。

あと、成長していません。

1~3月中旬まで断水し、その後1,2回水やりしただけです。

春秋型の成長期を意識していませんでした。多肉植物初心者の失敗です。

明らかに水やりが足りていませんでした。

 

 

f:id:MasumotoKei:20210502082916j:image

2020/7/14

長雨のせいか、気根が出てきました。


f:id:MasumotoKei:20210502083046j:image

2020/2/14

頭が重すぎて、植え替え後倒れたまま成長。茎曲がってる。

 

 

f:id:MasumotoKei:20210502083206j:image
f:id:MasumotoKei:20210502083203j:image

2020/4/7

思い切って、胴切りしました。

茎がカチカチだけど、本当に新芽が出てくるのか心配になりますが、しばらく見守ります。

 

f:id:MasumotoKei:20210504094915j:image

5/4

根が生えてきました!

胴切りから1ヶ月後です。

 

また変化があったら更新します。